line

U-mobileもまた、LINEのID検索は利用不可?

格安SIMのMVNO「U-mobile」においてもまた、他のMVNO事業者と同じようにLINEのID検索が第三者でもできるようにするための年齢確認の認証ができないのか。

残念ながら、答えは利用不可である。どんな格安スマホを提供しているMVNOであっても、大手携帯電話会社3社以外においては、この年齢確認を行うための契約内容照会ができない仕組みになっていることから、ID検索が使えない。

U-mobileのみならず、すべての格安SIMならではの欠点といえるのではないだろうか。仮に、どうしてもLINEのID検索ができるようにしたいのであれば、コストは高くなるがドコモ・au・ソフトバンクのいずれかで直接契約するしか方法はないのが現状である。

そのほかのLINEの機能は問題なく使える!

とはいえ、LINEの他の機能に関しては、従来と変わらず使うことができる。チャットや通話だけではなく、写真や「LINE電話」も問題なく使える。

LINEアプリを利用する場合には、少ならずのデータ量を消費するが、U-mobileであれば「LTE使い放題」プランもあり、この無制限プランを利用すれば、通信容量の上限を気にすることなくLINEが使える。

データ通信量を気にせずにスマートフォンのあらゆる機能(通話除く)を利用できる。それが、LTE使い放題プランを用意しているU-mobileならではのメリットである。

LINEとは直接関係ないが、音声通話機能付きの無制限プランは1か月あたり2,980円で、格安SIMの中でも安い値段となっている。特に、スマートフォンのヘビーユーザーである一方で維持費を節約したい人にはかなりおすすめである。

たたし、スマートフォンの使い道がLINEなどの、データ量を対して消費しない用途であるのなら、無制限プランである必要はない。3GB、あるいは5GBという上限のある月額プランであっても問題なく使える。

おすすめ記事~今すぐチェック