line

So-netモバイル、LINEの年齢認証は使えない?

年齢認証が全く使えない!

チャットや通話が無料でできるアプリ「LINE」において、格安SIMを使うSo-netモバイルでは残念ながら、他人からのID検索の機能のために必要な年齢認証が使えない。そのため、この機能が利用できなく、MVNOのスマホならではの欠点となっている。

データ通信のみのプランであっても、音声通話機能付きのプランであっても、どちらもこのID検索を利用可能にさせることはできない。

このLINEのID検索のための年齢確認ができるのは、NTTドコモ・au・ソフトバンクの大手携帯電話会社3社のみである。値段が割安であることで近年注目を集め始めているMVNO事業者ではすべての会社で使えないのが現状となっている。

もし、どうしても第三者によるアカウント検索の機能を使えるようにしたいのであれば、格安SIMカードを提供しているMVNO事業者ではなく、大手キャリアにおいて契約することが求められる。

知人にIDを知らせるためには?

自分が良く知っている知り合いに対してLINEアカウントのIDを通知するための手段としては、メールで知らせるよいう方法がある。GoogleのGmailなどのフリーメールでアカウント通知を送ることももちろん可能であるため、メール経由で教えるという手段が一番良いだろう。

「友だち追加」の項目から招待方法を「Email」にすれば、自分のLINEアカウントを相手に教えることができる。これなら、So-netモバイルなどのMVNOであっても簡単にIDを教えられる。

ただし、相手のメールアドレスがわからなければ自分のアカウントを知らせることができないという欠点がある。相手の連絡先を知らずにいきなりアカウントのIDを教えることができない。

ほとんど面識のない人にいきなりLINEすることが、どうしても難しくなってしまうのが、格安SIMのMVNOで契約することの難点といえるかもしれない。そして、So-netモバイルもまたその例外ではない。

おすすめ記事~今すぐチェック